忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 18:48 】 |
土砂降りの一日
今日は昨日よりまるで悪い!朝から土砂降り。こんな日も珍しい。昨日はあまり時間作れず手紙は二通しか書けなかったし、今日も手紙に費やすことにした。一通書くのに一時間くらいかかるときもあるがなんとか七枚目にかかる。あとは荷物の整理をした。明日は天気良さそうだけど月曜日!図書館休館の可能性高し。うーん。そう、もし余裕があれば、保健所か動物愛護センターに行ってみようと思う。以前、秋田県の施設には見学に行ったことがあるが、もしかしたら助けられる命があるかもしれない。かげとらの死をむだにしないためにも。自分で飼いたいというよりも里親を探したい思いが強い。実際は猫よりも犬が多そうだし、親猫でも難しいけど。いつものように出来ることをやろう!
PR
【2011/06/12 20:45 】 | 未選択 | 有り難いご意見(7) | トラックバック()
<<平坦な一日 | ホーム | 今日は休息をとる>>
有り難いご意見
無題
近所にお見えになったということで興味を持ち、ブログを拝見しました。余計なお世話かもしれませんが一言言わせてください。本を購入して欲しいというお願いをするのににアポもなしに、開館時間内にやってきて、話を聞いてもらえないと警察を呼ぶのですか?
図書館は多くはその地域の住民の税金が使われているので
、住民にとって必要かどうかきちんと担当者が選書して購入を決めます。寄贈するというわけではなく、その地域の住民でもないのに本をリクエストされているわけですよね?せめて事前に担当者と直接話ができるかどうか確認してから来館されるなりしなければ、歓迎されないこともあるのではないですか?特にいそがしい週末に来館される場合には。
しかも図書館にすでにその本がおいてあるかどうかの確認もせずにリクエストされてますよね。
そういうことがあると、一概にいいことをしていると思えなくなってしまいます。
【2011/06/13 09:51】| | NONAME #4fbd69e23c [ 編集 ]


無題
こんにちは!(^^)!

私は、竹竿を買われた時の、おばちゃんの孫です。

本、ありがとうございました❤ 葉っぱが増えるように、お友達にも読んでもらおうと思います。

また、近くを通ることがあったら、お店に立ち寄って下さい。お待ちしております。 
【2011/06/14 08:23】| | NONAME #7dc0414219 [ 編集 ]


「一言言わせてください」について
文面を見ると「批判」のようですね。悪い物を勧めたり、押し売りをしているわけではないのですから、せめて「こうした方が、聞いてもらいやすいですよ」とか「進言」などはできないものでしょうか?忙しい時には「忙しいから」と言われるでしょうし、地域住民ではない人が本のリクエストをするのは「悪いこと」でしょうか?「警察を呼ぶ」のくだりはもっとわかりません。
彼が、良い道を進めるように、良い方法を勧めてあげましょう。
※実名には実名で答えますが「無名」お許しください。
【2011/06/14 09:39】| | NONAME #7dbb978cda [ 編集 ]


遅くなりました。
私の活動により、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳なく思っています。現在、携帯電話の電源が少ないため、少し後になりますが改めてお伝えいたします。
【2011/06/15 19:28】| | かんちょう #92ca4cbea8 [ 編集 ]


無題
先日の続きとして書き込み致します。「百年の愚行」が蔵書としてある図書館にて要望を伝えるということは、あります。ひとつは市内に何館か図書館があり、選書を一ヶ所で行なってる場合と、蔵書検索したけれどその際には無かった場合、あとは単純に調べ忘れがあります。調べ忘れについては反省し、今後無いように致します。 図書館にて話を聞いてもらえるか否かを事前に問い合わせることにつきましては、電話代が馬鹿にならないこともありますが、以前試みましたところ、電話にて信用を得ること自体が困難なこと、何時に着くかが予想しにくい点から、直接行ってみるしかないと判断致しました。 それにより、思うようにお時間いただけないことや、休館だったりすることもありますので、あらかじめ用意致しました文書にてお伝えしています。このことにより、多忙や担当不在といった事は問題なくなりました。私が「このまま帰るわけには行きません、なんでしたら警察の方を呼んで戴いて結構です」と発するときは、私を人目みて全く相手にしようとされないときです。確かにすぶ濡れのボロ着物を纏った不精髭が現れたら驚かれるかもしれませんし、それに対しては注意致しますが、正直どうしようもないときもあります。 私のこの活動は、移動中往来する車に迷惑をかけ、野宿しては地域の方の不安を誘うこともあるかもしれません。図書館での行いも改善点はあると思います。いたらないことばかりですが、どうぞご猶予をくださいませ。
【2011/06/16 16:24】| | かんちょう #8d41650604 [ 編集 ]


無題
土居さんの行動はただ単にリクエストというものではないと思いますよ。

同じ日出ずる国から、世界を良くしようと立ち上がっているんです。

そして誰しもこのじかんのなかで『一概に』いい事をするわけではないと思います。

ですが僕よりも何倍も 『良い行い』 を日々続けておられます。

傲慢、強欲、奪う、壊す、無関心、無関心、無関心、無知、(これらも『一概に』悪いとはいえませんが)などから生まれる愚行を決別して。

そのさいたる百年の愚行を知ってもらうという事は本気で生きている土井さんにとって本気であたっていることで、あらが出てしまうのかもしれませんが、

僕にもあなたにも到底無理ですが同じようなことをして、無下にされそうになったら怒っちゃうかその人を無関心になると思います。

そこをまっこうから話をしたい!と向かっていけるのは、ほんとにすごい。

僕も、あなたも、土井さんも同じ日本人ですよ。

僕は土居さんのやっていることは嬉しいありがたいやさしいと思います。
【2011/06/20 12:36】| | 長尾晃久 #2abe8feb2e [ 編集 ]


遅くなってごめんなさい
長尾さん書き込みありがとう。それ以外になんていえばいいのかわからないけれど、ありがとう。
【2011/06/28 00:18】| | かんちょう #8d416511b0 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>