忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 21:11 】 |
茶摘み!
今日は、ちょっと作業の合間に、友達の家に茶摘みに行った。
初めて茶摘みをしたが、これがなかなか採っても採っても袋が一杯にならず、結局二時間くらいかけて、小さな紙袋の半分くらい採った。
もちろん、慣れてないのもあるけど。
茶摘みをした理由は昨夜飲んだ紅茶だ!
いまだかつて飲んだことのない美味しさで、とにかく香りは普通とは次元が違う!
しかも摘んで二日とかで、乾かして、ちぎって揉む、数時間置いておくだけで、火も使わず簡単!
久しぶりに食にて感動した。
何でも買って来る時代かもしれない。
そういう時代に面倒だからと消えてゆくのが、これほどの味わいとは、なんてもったいないことか!と真剣に思った。
みんなにもぜひとも試してみてほしい。
PR
【2012/05/22 20:49 】 | 未選択 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<スネークダンス。 | ホーム | 水車完成!>>
有り難いご意見
お茶といえば
昔このあたりでは各家庭ごとに自家製茶を作ったそうです。
釜茶と言って焙茶が主だったみたいです。

私も芽を摘んで手揉み緑茶を作りました。
紅茶も作りましたが、どちらもあまり上手に出来ませんでした。


ところで 以前お話したのを覚えているでしょうか?

ラス・カサスの[インデオの破壊に関する簡潔な報告書]岩波文庫

拡大主義、植民主義等
[百年の愚行]の萌芽が感じ取れる本ではないかと思います。


【2012/06/05 12:38】| | tachibana #4d97c04280 [ 編集 ]


無題
おはようございます。
書き込みくださりありがとうございます。

えー、お茶、上手くいかなかったんですね。
僕も烏龍茶に近い紅茶でしたが。
また来年一緒に試してみたいですね!

本はちょっとまだ探せてませんが、機会がありましたら読んでみたいと思います。
八月初めには、滋賀県出発予定です。またお会いしたいです!
【2012/06/10 05:32】| | かんちょう #8d416511a1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>