忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:13 】 |
ミカン。
今週は愛知県岡崎市へみかん狩りの仕事をしに出掛けた。しかし雨天のため、あまり捗らなかった。濡れるとみかんは傷みやすいとのことだった。とはいえ年を越え、雪が降れば寒さでまた傷むとのことで、非常に狭い時期に大量に収穫しなければならないようで大変だ。収量は二、三人で一日に一㌧近く採る。
今年はよく成ったみたいで、一本の木に八十キロくらいだろうかなあ、大した量で、独りでやれば一時間近くかかる。
一家に一本あれば充分すぎるほど。
作業の合間に、傷があるみかんを頬張るが、どれもめちゃうまい。
今回お世話になったみかん畑は、岡崎市より南のみかん産地としても有名な蒲郡市近くで、農薬の使用はやはりあるみたいだった。
使わないと虫がつき、そのためできた傷が黒くなり、見栄えが良くないとのこと。
今後も関わることが出来そうなため、無農薬の木を数本作り、見栄えの悪さというものを見てみたい。
なんじゃこりゃーてなるか、これくらいならいけるやんてなるか。。
ハーブを植えるとかなんかないんかなあ。。みかん畑も産地にはスゴい面積あるけど、全てに農薬使われてると考えるとやはりゾッとする。
っとそんなこんなで、夕方まで収穫し、その後、分別、梱包し、市場へ卸すともう二十二時を過ぎたが、大変ながらも、みかん狩りは面白かった。
昨夜には大阪へ戻り、今日は久しぶりに作業が出来た。夕方、大八車の連結の部品を作りに車屋さんで溶接してもらう。何度も首をひねり、作る。
明日からは材木の仕事がちょっと入るが、それ以降は作業に専念する。

来年一月八日からは、和紙の勉強に愛知県豊田市へ。団子屋への道もまだだが、出版社への道はまだ長いようだ。



PR
【2013/12/20 21:30 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<新年 | ホーム | さぶい。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>