忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 19:33 】 |
佐世保な一日。
昨夜はアーケードで知り合ったおじさん宅にお世話になった。がちょっとマイペースすぎて昨夜は手作りコロッケを頂いたが、一口食べて箸を置いた。明らかに味がおかしい!でもせっかく作ってくれたものを食べられないともいえない汗 飲み物を頂きながら、おじさんの昔話をきくが、おじさんも「喰えよ!」を連発しはじめて、仕方なく「ちょっとからいですかね・・・」みたいなことを伝えた。すると、おじさんはコロッケを一口食べて「うっ、これはダメだ!」と皿ごと奥へ持っていった。どうやら三日か四日前に捏ねて置いておいた(常温?)らしいく、なかのミンチは腐ってるようだった。危なかった。おじさんは「それが生きるすべたい!よかよ。悪かったね。」と言ってべつのものを出してくれた。相当警戒しながら頂き、休ませて頂く。蚊は少しいたがゆっくり眠れて感謝でした。っとそして朝になり朝食を頂く。みそ汁とご飯と卵炒めだが何か不思議な味だった。っと弁当まで拵えてくださりお礼をゆって出発。なんと下駄もビニール紐とボンドで修繕して
くれてた。ちょっとベタつくし決して綺麗に直ってはいないけれど、お気持ちは伝わりました、ありがとうございます。まずは長崎新聞社さんへ。一時間ほど取材していただき、その後は市内をまわり本を探してたら、献血募集をされていて久しぶりに血を抜く。きいてみると成分献血のほうが一時間くらいかかるためか、する人が少ないみたいだとのことで成分献血にした。が、やはり針刺されるのは恐いし、痛い!ってなる。それでも、なんとも心地よいベッドに横になりテレビまで観られる。久しぶりのテレビだがやってることはあまり変わらないなあ。終わると献血記念品にコーヒーや洗剤ももらえて至れり尽くせりだった。ちなみに最初に検診してくれたお医者さんは恐ろしく話好きで旅好き!僕の住所を見て、自転車旅行中と話したら話が止まらなくなりスタッフの方が困惑していた。その後、おじさんがくれた弁当を頂く。 それから公園にて文書作成し佐世保市立へ。なんと行方不明の本が八百冊以上と本日の新聞に載っているし館内にも告知されていたが、本当にめちゃく
ちゃだ。借りたいというより欲しいになってるのかなぁ。図書館ではしっかり対応していただけて良かったけれど。その後、中学生に「一秒の世界」貸し出し!今日はこれまで。公園にて休む。っと今日は時間に余裕があり集計などしてみた。まわった図書館の数が2321箇所。貸し出し数が1391冊。大切なのは数ではなく、どれだけ心を込められたか。とマザー・テレサさんもいわれてるので一つ一つを丁寧に活動していきたい。
PR
【2011/07/05 21:06 】 | 未選択 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<佐世保で一日。 | ホーム | 本日の日記。>>
有り難いご意見
無題
ごめんなさい!笑ってしまいました‥。でも館長さんの人柄が少しずつわかってきて楽しいです。島原はまた雨が振りだしました。明日もお気をつけて。
【2011/07/05 21:22】| | はる #8d416511ce [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>