忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 07:43 】 |
労働の日(二十三日の日記)
今日もいいお天気!っと今朝も宮崎から加勢いただく。たとえ時間にゆとりがあられても三日連続で本当に有難いことだ。お陰様で昼ころには完全にすべての荷物の洗浄、仕分けに梱包まで終えることができた。段ボールにして十数個!
 なんせはがきの一枚、名刺の一枚からさっと洗い、砂を取り乾燥させての工程。
 本は全滅かと思いきや、何とか数冊、無事だった。
 
 ヨットは昼前に業者さんがユンボで吊り上げ、トラックにて搬出してくれた。なんと横っ腹はバックリと破れて大穴が開いていた!おそらく座礁後についたものだが、これではやはり処分しかなかったな。。。
 砂浜は、いつもの砂浜になった。。。

 夕方からは、民宿の手伝いをすることになる。なんと欠員二名で、七十人以上の夕食を用意しなければならない! 最初はなんとは無しに手伝いをしていたが、だんだんやばい雰囲気になる!
 っと女将さんはゴルフに行っていて戻ってきたのだが、ここでバトル!!「なにやってんのよー!」と怒り出し、ビビるがやたら面白い。旦那さんもタジタジながらも言い返してる。
 ほかの手伝いの方が僕に気を使ってくれて「ひもじかろう、夕飯食べなさい。」といってくれたが女将さんはそれを聞いて「いつもひもじんだから大丈夫でしょ!ガハハハ!」といったふうだ。
 だんなさんはゴルフ用のサングラスのまんまの女将さんに「おまえそれはおかしいだろう笑」と対抗している。
 そんなこんなで全員分の食事を用意し、片づけて二十三時すぎる。っと若奥さんもとても面白いかたで、こんな話をしてくれた。
 「昨日、ごみの業者から電話があってね、ヨットに人のゴミは有料だといってきたの。私がうちのお客さんだからいいじゃないのってゆっても納得してもらえなかったみたい。
 っと女将さんがどこかから戻ってきて、事情話すといきなり電話かわって、なんだって!!あの子は船でひっくり返って財布もなくて荷物全部海に浸かって、私だって一生懸命着物洗ってあげたのよ!あんた二千円ってそんな人からお金とれるか?
 困った人のために一生懸命してあげたら、絶対損しない。わかるか!っと啖呵をきったのよ。むこうはすぐさま説得されたわよ。」
 
 とのこと。かっこいいけど、迫力満点だ!明日の朝ごはんもよろこんでお手伝いいたします。
 っと今日はそういえば、昼頃、新聞をみましたとおじさんが訪ねてこられた。
 新聞の事件、事故の小さな欄に今回の海難事故が載ってしまったのだった。さらに別記事で大きく、民宿が記事になっており、海難事故者からアホウドリまで訪問する民宿みたいなので掲載されていた!
 っと話はそれたが、新聞記事をみたおじさんは、ヨットに乗る方でなんと一目みてあれ?なんか見たことあるっとそう!事故当日の朝、青島港にて声をかけてくださったかただったのだ!おじさんは「あんただったのか!」とびっくりしていた。
 おじさんは新聞をみて、なにか手伝いできればと青島から車で一時間以上かけてやってきてくれたのだった。
しかも事故の朝に会った人だとも知らずに手伝おうと。。。
 その時点でもうすべての作業は完了していたため、少し話して帰られたが、ほんとにそこまでできるひとがいるんだなあと正直、驚いた。
 おじさんは「あのとき引き留めておけばよかった。。。話を聞けば、沖で寝る臆することなく出航しようとしていたから、よほどベテランだと思って細かいことはゆわないようにしたんだ」 
 といってくれた。気を使ってくれたんだなあ。ほんとに俺はばかだなあ。

 おじさんは「これに懲りずにまた乗れよ」 といってくれた。ヨットが好きだとのこと。

 今日もなんとも有難い一日でした。感謝。
PR
【2011/09/24 01:03 】 | 未選択 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
<<飲む日(二十四日の日記) | ホーム | 洗濯日>>
有り難いご意見
無事で・・・
なによりです。
お久しぶりです茨城のおおぬきです。覚えているかな?また凄いことになったみたいですね!でも生きていてよかった!と言うか、土居君はそう簡単には逝きませんよ。そういう人なんだから!何か必要なものがあれば連絡ください。送りますので。
【2011/09/25 00:47】| | おおぬき #c6dc45e2 [ 編集 ]


おおぬき先生
じぶんの必要な物は
大月見バガーと
分厚いカーテン(黒か藍)と
ウニとサーモンと
ビールです



あそろそろ
トイパが切れるです~
【2011/09/25 02:26】| | 年頃です #4d97c00836 [ 編集 ]


無題
一財産なくしてしもて
分身の様に大事にしていたはずなのに・・
一番に落ちこんで不安でいるのは勿論、ダレですか?(笑)(笑)



無謀
て飽きるまで呼んでいいかなww怒っちゃうかなダメかな・・
匿名だからって調子にノリノリ過ぎかな



青島のヨットお父さんがどんな感じでお話をされたのか分からないけど、「また乗れよ」が全てなんだなと思いました。愛愛愛はるな愛

かんちょう全能者にますます・・・なんとかかんとかですね!


全能者て意味を知らないけど、なんとなく!
【2011/09/25 03:36】| | C:3 #4d97c0083c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>