忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 18:40 】 |
屋根。
先月末に引っ越しをして、現在は愛知県豊田市の北部、小原にて屋台の仕上げを行う。
垂木には結局、大阪の木材団地にて四方無節の高級ヒノキを使うことに。
四面をプレーナー仕上げし、表面には荏油がきれたため、ちょっともったいないが刃物用の椿油を塗る。

次の工程は天井板だが、なかなか低価格なものが見つからなかったが、ようやく明日か明後日には届くことになりホッとする。低価格とはいえ、それなりに高価でそろそろ財源がきびしい。
六日の夜には、大阪へ最終引っ越しに向かいたいため、あと二日間。



PR
【2014/02/04 20:46 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
材木のむずかしさ。
今宵は一杯やりながら日記で失礼。
今朝も早めに作業にかかり、天板張りから。
かなり慎重にしないとかなり目立つ部分なので、全てが台なしになる。
作業は順調だったが、昨日届いた材木に問題があった。
材木はヒノキの垂木。たるきと読み、読んで字のごとく斜めに垂れ下がるようにして屋根を支える部材で通常のものは、屋根裏に完全に隠れるため、節もあれば、角がなく、木の丸みが残ってるものは当たり前のようでそういった材木も一等と分類されるようだ。

今回の垂木は、特一等の正角丸み無しというもので、通常のものより少しは見映えもいいようだ。
しかし、実際は丸みも少なくなく、さらに六本の内の一本はまるで杉のように茶色い。
電話で問い合わせると、あすなろという杉とヒノキの中間の木かもしれないとのこと。
あすなろというのは実際はヒバとヒノキの中間材らしいが、いずれにしてもヒノキではなくなる。
今回はインターネットにて購入したため、ややこしいなり、結局は販売業者とトラブルになってしまった。
ふぅ。。長い一日だった。



【2014/01/29 23:22 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
試運転!
今日は朝、大八車の車輪に車軸を入れるのに、相当難儀する。
叩きこんで入れるのだが、キツすぎるみたいではまらず、一度引き抜くにもまた引き抜けず。。
ゴッツイ木槌でもびくともしないので、仕方なく鉄ハンマーで叩くとようやっと抜けたが、今度は鋼鉄の車軸の頭も潰れる始末。
内径はひたすらヤスリで削ったが、どちらかと言えば磨くかんじで、なかなか大変。
最終的には、椿油をさして、なんとか叩きこんだ。

さらに今日は材料関係も四件届き、天板を張る手間までは完了。荷室があるため、蓋の機能にどのようにするかで頭をひねる。単純に蝶番を使えば楽だが、構造上、金具を全く見えないようにするのは困難と考えて、さらに木組みのみで固定、解除をするにはちょっと可動範囲が狭いということで、近代的だが、磁石式にした。それでも取っ手はほしい。でも見た目には出したくない。。これも難題だ。節でもあればうまく活かして穴を空けるが、板材は最高の無節のため、不可能。
とりあえず近くの道の駅まで試運転をしてみる。思ったよりは普通に走行可能だったし、水車に比べれば、ある意味普通の乗り物とはいえる。かな汗。

道の駅では、沢山の人に声をかけてもらったが、確かに見た目のインパクトはあるかもしれない。
個人的には、大八車はいいかんじだが、やはりバイクとのバランスは合わない。
馬しかないな。



【2014/01/28 19:34 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
引っ越し!
今日こそは大八車の荷台用の床板が届くはずとのことだが、問い合わせても発送業者がわからないとのいいかげんさで、運送会社がようやく分かれば今度はまだ集荷すらされてないとのこと。
先週の金曜日に振込みし、発送依頼もしてもらっていたため、さすがに腹にすえかねる。
そのため、作業は進まず、今日は引っ越しの準備をした。
っと、今回の引っ越しは
暫く腰を落ち着ける場所になるか、または落ち着ける場所を近く見つけるつもりなので、十年ぶりに家具を買った。古い箪笥だが、三千円と安い。
しかし、買うタイミングは微妙で、荷物が増え、思い切ってクルマの屋根に積み上げた。
屋根の上はソーラーパネル、畳、手製ベッド、箪笥と積み重なる。
車内にはデカイ自動カンナに石臼三つと重量級のものが多く奈良から三重への山越えはキツイかもしれない。。
夜にはいよいよ大八車を屋外に出した!
明日は材料もイロイロ届くし、大八車も車輪を取り付けて、走行試験までしたい。
明日は忙しくなりそうだ!
写真は完成後、初空の下の大八車。磨きあげられたヒノキは美肌すぎる。



【2014/01/27 21:11 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
快調。
今日はゆっくり八時までし九時前から作業。
昨日途中までだった屏風の脚作りをさっさと終え、桁つくりにかかった。
あと少し!



【2014/01/25 20:55 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>