忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 06:41 】 |
写真の無いアルバム
エコ検定試験も終わり、一息ついたと思ったが、博多の中学校の先生に生徒へのビデオレターを頼まれていて、一昨日は深夜まで三時間くらいかけて、何度も練習し、録画した。
ビデオレターがこれほど時間がかかるとは驚いた。

でもかなりいい経験になり、また生徒達とも交流を持てることは有り難い。

ビデオレターでは上手く伝わらなかったかもしれないが、
『旅を終えて、何が得られたか?』
という最もスタンダード?な質問に対して少し話した。
人間は、様々な体験をし、心身ともに成長を繰り返せば、大人になれば、沢山のコトを学び、モノを得ると思う。
でも最初っから持っているけれど、知らない間に失っていくコトやモノも沢山あると思う。
その中には、とても素晴らしいものも沢山あると思う。心のなかに。

何かを得るための努力より、何かを失わないための努力のほうが、はるかに力強いと思う。

写真は、高校三年生の時に作った新聞のスクラップブック。
毎日、環境関連の記事を見つけては、切り抜き、何度も読み直し、実際参加出来るものには参加した。
そういった自分に正しさを見い出したのは、単なる童心への憧れや、懐かしさとは違ったはずだ。

これまで十数年、途切れ、途切れにも働いて、環境と仕事が繋がったことはほとんど無かった。

でもこれからは違うぞ(笑)



PR
【2012/12/20 23:34 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<同窓会 | ホーム | 投票と受験の一日>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>