忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 06:36 】 |
柿は干せぬが。。
今日は久しぶりにいい天気だった。が、今朝はゆっくりしていたら七時半に電話がなり、びっくりしてでると石材屋さんで、『できたけど、いつ、取りに来るの?』とちょっと慌ただしい。ということですぐに取りに行ってみた。石臼は一寸薄く削りとってもらい、上部のビミョーな修復跡は、文字を彫った新たな石を埋め込み、リメイクにもなった。
その後近くの木材団地へ、材木の加工をお願いしに行った。
四寸角(一寸は3.03センチ)の柱材を半分にしてもらい、四面の超カンナ仕上げを頼んだ。が、うまく伝わってなかったようで、別の用事をしに移動してから再度伺ってみると、綺麗に梱包されていたが、なんとなく気になり、訊ねてみると、仕上げはしたが、柱のまんまとのこと。。工場長さんはちょっと苛ついてるかんじ。。早速事務室へ行き、僕の注文を聞いてくれた人が外出されたようで、電話で話した。『そうだったけ?』 みたいな感じだったが、間違いなく二つに割ることは伝えたのだけど。
工場長さんは、『あんたも図面くらい書いてこなあかんわ!しゃーない、なら、一服のあとやわ』と僕まで叱られた汗 僕は事務室で休憩終わるまで、待っていたが、二階の休憩室からは、『二つに割るとは聞いとらんわい。。』とその話題ばかり聴こえてきて笑えた。 結局、工場長さんは、真っ先に休憩を切り上げて、作業にかかってくれた。さらに、二分割と、その面の仕上げは無料としてくれたので得をした!

眠い。。



PR
【2013/11/21 23:46 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<柿農家。 | ホーム | ゆっくりと。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>